お知らせ2024年3月15日
相談やカウンセリングをうけると、どうなるの?
実は、相談やカウンセリング自体は、資格がなくてもできる。
こんにちは。まめ相談所の宇留野です。
今回は「形のないサービス」なので、不安に感じる方も多いのではないでしょうか?
相談やカウンセリングって、
✓結局何するの?
✓どんな効果があるの?
ということについて、考えたいと思います。
実は「相談」や「カウンセリング」を行うこと自体は、特に資格が要らないのです。
法律上の独占業務でもないので、〇〇という資格がないとその業務ができないという訳でもないんですね。
ですので、ちまたには同じ相談・カウンセリングという言葉でも、内容やレベルが様々、ピンからキリまであるんですね。
本当に実力のある方のカウンセリングを受けるとこうなります!
↓↓↓↓↓
①自分でも気づかなかった自分の想いや自分自身に気づける
②その結果、自分のことが大切にできるようになる
③相手(他人)のことも同様に尊重できるようになる(優しくなれる)
④人は人、自分は自分と思えるようになり、ネットやSNS、他人等に振り回されなくなる
⑤自分のやるべきこと、なりたい姿が明確になり、不安や迷いが減る
⑥深い癒しを得ることができる
⑦その結果、「またがんばろう!」「どうしたら自分の目標・夢が叶えられるんだろう?」と前向きに考えられるようになり、本来のあなたらしい生き方ができるようになる。
宇留野の実体験
私が不妊治療中にキャリアコンサルタントの先生と面談していた時のことです。
面談中に思いがけず、涙が出てきてしまう場面がありました。
それは今でも覚えていますが、2回ありました。
1回目は「夫を父親にしたい」という自分の気持ちを話していたとき。
2回目は「治療を優先するために退職を選んだこと、そのいきさつ」を、退職後に伝えたときでした。
そうしたいのに、ずっと願っているのに、叶わなくて苦しい気持ち。
今まで頑張ってきた仕事を手放すことが不本意だったのだと、自分の涙が出たことで深く知らされました。
自分はそれまで全然平気だと思っていたけど、本当はそこまで辛かったのかと。
人は自分で思ってる以上に、実は、自分のことをよくわかっていないんだと思いました。
カウンセリングの場で自分の本心に気づいたからこそ、面談後の私は、ありのままの私を受け入れて、労わろうと思えました。
あとは単純に泣いて心が軽くなりました!
これは私の一例ですが、あの時、あの面談がなかったら、ずっと自分の中でモヤモヤしたままだったかもしれません。
相談に行くべきタイミングとプロに頼む理由
理想を言えば、相談に行くタイミングは、社労士事務所を辞めることを「決断した後」ではなく、働き方を変えようか、退職しようか、自分は一体どうしたらよいのかを「今まさに悩んでいるとき」が、私の場合は、1番人に相談したかったです。
全く結論なんか出ていなくて、ただただ毎日色々考えて悩み、眠れず、眠れても眠りが浅く、モヤモヤしている状態のとき。
このときが一番、私は人に相談したかった…。
自分の中で考えられる「最善策」って、案外「狭い範囲・狭い選択肢」しか思い浮かばないことも多い気がします。
その点、プロの専門家は、自分なんかよりも対応してきた事例も多いし、幅広いし、主観じゃなく、客観的かつ俯瞰的に見てもらえる。
他の解決方法や選択肢の引き出しも、きっとたくさんある。
(私が人に頼むとしたら、そういう方であってほしい。)
相談したいタイミングも、人によって様々だと思いますが、
これっていうきっかけが特になくても
✓ちょっと人に話を聞いてもらいたいな
✓最近ずっとモヤモヤするんだよなぁ
✓ずっと1人で、誰にも言わずに頑張ってきたけど、そろそろしんどくなってきたなぁ
こんな風に感じ始めていたら、それは相談どきかもしれません。
もっと身近に、
✓人に安心・信頼して話すことができる場
✓自分の本心と向き合う場、本心に気づける場
✓プロとして、様々な解決方法・選択肢に気づかせてくれる場
を持つことができる人が、1人でも増えたら、本当にすばらしいなぁ!!と思っています。
(だからと言って、相談者が「主体性がない」「依存」「他責」「他力本願」とかではなく、支援する側も、支援を受ける側も、健全な「自分が自分の人生の舵をとる覚悟と責任がある」「自立の関係」「いつか卒業する関係」を前提として!)
当時「まめ相談所」が私は欲しかったです…(笑)
未来の人たち、若い世代には、自分と同じ悩みや壁にぶつかったときに、
✓助けてもらえる場所・サービスがあってほしい。
✓「助けて!」と言える人が、もっと増えてほしい。
✓支援を受けられる場所や支援している人へ、アクセスできるような情報やリテラシーが、困ってる人にも最低限あってほしい。
心からそう思っています。
日々の歩みは、小さな一歩から。
なので、本当に毎日微力ですが、「一歩一歩」私も、その理想に向かって歩みたいと思います。
まめ相談所について – 不妊治療と仕事の両立をサポート!まめ相談所 (mame-soudanjyo.com)
↑↑まめ相談所の名前にも込めましたが、「一歩一歩、誠実に、まじめに、コツコツと」地道なブログ更新(1~2週間に1度は必ず投稿したい…!!)や、SNSでの発信(こちらの方が投稿頻度は高め)、その他の広報活動を通して、
本当に困っている・必要な方にまめ相談所を知って頂きたい!
届いてほしい!!
そして、もちろん、まめ相談所へたどり着いてくれた方には、しっかり、お一人お一人とじっくり向き合います。
1人でも多くの方が、自分らしく「本来のあなた」で生きてほしい!
輝いてほしい!!
そのための長期のサポートをさせて頂きます。
私の持っている、すべての情報・知識、スキルと、これまでの経験や情報収集力・ネットワークを活かして、お客様の目標・夢の実現をサポートさせて頂きます!