お知らせ2024年2月25日
岐阜県の男女共同参画推進サポーターの交流会に参加しました。
はじめまして!
ごあいさつ
はじめまして!
まめ相談所の宇留野(うるの)です。
ホームページがようやく完成しました!!ホームページを作りたいと思い始めてから、かれこれ1年以上が経っていましたが、それだけに完成の嬉しさもひとしおです。
(それを言うと、まめ相談所をつくりたいなぁと思い始めてからも、4年くらいが経っていますしね)
このホームページは、私の大切な友人の奥様で、大学の後輩につくって頂きました。自分では、本当に素敵なサイトを作って頂いたと思っています!本当にありがとうございます!
↓このホームページをつくって下さった、『つた得るdesign』様
Webサイトの企画・デザイン・構築【つた得るdesign】 – 横浜のWeb制作【つた得るdesign】のウェブサイトです。 (tsutaerudesign.net)
これからは、こうして私がブログなどで情報発信をして、
手をかけて、愛情をこめて、
このサイトを通して不妊治療に関連して困っている方・必要な方に、
必要な情報や支援が届けられるような『場所』になることを目指していきたいです。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!
初めての交流会参加!
昨年、まめ相談所のリーフレットが完成した後のタイミングくらいで、私は岐阜県の「男女共同参画推進サポーター」に登録しました。
ずっとコロナ過だったこともあり、岐阜県の男女共同参画・女性の活躍支援センター※としても久々の交流会の開催だったようで、2月6日(火)に初参加させて頂きました。皆さん自己紹介をする時間があったのですが、直近の登録者はちょっと長めに(笑)、自己紹介をしました。
※岐阜県の男女共同参画・女性の活躍支援センターhttps://gifujo.pref.gifu.lg.jp/index.html
自己紹介の際に、私自身のことや事業のことを話すのは、少しずつ慣れてきたとは言え、まめ相談所を語るうえで、自分の退職や不妊治療の話を、避けて話すことはできません。
はじめから、自身の深い話をすることになります。
なので、やはり初対面の方に伝える時に、私はいつも声が少し震えます(今でも、きっとそこに対する複雑な感情が、自分の中にあるのだと感じます)。
幸い、温かい交流会の場でしたので、会が進むうちに、どんどん打ち解けていき、男女のアンコンシャス・バイアス(無意識の偏ったモノの見方、思い込み)のワークをする頃には、
「こんなことあるよね~」
「あるある」
「それってやっぱり偏見だよね~」
など色々と率直な意見を交わせるまでに。
最後には、私がグループ発表の発表者もさせて頂きました。。。
日頃、自分が関わっている仕事から、少し離れて、俯瞰的に
✓「女性の生きにくさ・働きにくさ」
✓「男性には男性の生きにくさ・働きにくさ」
を学ぶいい機会になりました。
また、交流会でのサポーター間や運営側の職員さんとの出会いもあり、とても刺激を頂いた時間でした(その間、4時間子守をしてくれた母にも感謝です)。
↓岐阜県の男女共同参画・女性の活躍支援センター様のセンターだよりにも、その日の様子が載っていました!(2024年4月8日追記)
令和6年2月センターだより – 岐阜県公式ホームページ(男女共同参画・女性の活躍推進課) (gifu.lg.jp)
将来的に、まめ相談所でやっていきたいこと
対個人へのご支援
今後もこんな感じで、
✓日頃のまめ相談所での活動
✓私個人の活動
✓様々なお役立ち情報などの発信をしたいと思います。
Instagramでも発信しています(Instagramの方が、今は更新頻度が高めです)が、ホームページのブログは、より公的なものや、企業様向けのことなども発信できたらと考えています。
(対個人へのご支援を希望されている方は、ぜひInstagramで「まめ相談所」を検索して、私をフォローしてくださいね!)
というのも、理想かもしれないけど、やはり根本的な問題解決には、個人への細やかな支援と同時に、会社や行政など、働く環境や社会自体に働きかけた方が効果的なものもありますよね?
自分が不妊治療で退職を経験した者だからこそ、その必要性を感じます。
そして、その両方に働きかけることができる素地が、ようやくできた自分の、それが「使命・役割」の一つなんだと思います。
個人(働く人や退職者)も、会社や社会も、
両輪でよくなっていけたら素晴らしいなぁと思います。
対企業へのご支援
ですので、対個人への情報発信やサポートも勿論させて頂きますが、
長年、社労士事務所や労働行政に携わっている身としては、
『企業向けのコンサルティング』
(例えば、セミナーやワークショップなどの研修講師・社員へのキャリアコンサルティング面談など)
も将来的にはしていきたいと考えています。
今、思いつくものとしては、
✓社員の働き方やワーク・ライフ・バランスについての啓蒙・研修
✓各種ハラスメントへの対策(研修・相談窓口の実務面のサポート)
✓その他「働きやすい職場づくり」に関するサポート。
FP資格も持っているので、
✓様々なライフイベントに直面した時のお金のやりくりや、公的・民間の医療保険についての研修
✓NISAやiDeCoといった、お金を増やすための「金融教育」
なんかもいいかもしれませんね。
これらについて、「会社でやる必要があるの?」と一見、本来の業務とは方向が違うように感じる経営者の方もおみえになると思いますが、そこが将来にわたって社員・お客様から「選ばれる会社」になれるかどうかの『分かれ道』だと個人的には思っています。
(今の20代・30代はかなりその視点に対して敏感ですよ!)
もしも、そういった企業向けのサポートやコンサルティングに、ご興味・ご関心のある企業様がみえましたら、どうぞお気軽に「お問い合わせ」からご連絡くださいね!
勿論、個人向けの伴走型支援の「ご相談のお問い合わせ」もお待ちしております!
長文のブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございます。今後もこのような形で発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!!